実装よりも設計が重要

いま、ふりーむ!(http://www.freem.ne.jp/)から依頼されているゲームを作ることが最優先だ。(内容はまだ非公開)でもなかなか進まない('A`)どこに手をつければいいのかわからないっていうのもある。これはやはり設計というのをきちんとしていないからだ。設計が頭の中にしかない。単純なミニゲーム程度であればこれでもいいのだが、今回作っているゲームはそこそこ仕組みも複雑なゲームなので、設計をすべきなのだ。しかし、その設計をしていない。すみません。設計します。本当にありがとうございました。

自分のためだけの設計だけだから、その方法は別になんだっていい。わかればいいのだから。自分としてはフローチャートがわかりやすいかも。あとPAD図とか。どういうデータをどのように管理するかもしっかり設計すべきだな…。なんかデータの流れを示した設計法があったな…。なんだっけ?('A`)調べとく。