ゴキブリ

ZukkunGameLibraryでサンプルになるようなゲームを作っていた。適当に敵を発生させて、自機は弾を出して、敵に当たったら敵が消えるみたいなよくあるサンプルを作ってみた。敵の動きを細かい変な動きにして、ゆっちゃんにテストプレイしてもらったら「なんか敵が虫みたいだ…。敵はゴキブリにしたら?」って言われたので、敵の変な動きに合わせるような感じで敵をゴキブリみたいな絵にした。そして自機はそのゴキブリを倒す殺虫剤という設定にした。ゴキブリを大量発生させてみたら超キモイ((;゚Д゚)ゲームとしてまとまってきたら、公開してみようと思う。



このゲームはDirectXを使わずにGDIのみで動かしてるんだけど、GDIだけでもフルスクリーンにすることができるが、フルスクリーンにしたときにゴキブリを大量発生させるとFPSが20くらいに下がってしまうので、公開はウィンドウモードの状態で起動させるようにしようと思う。


やっぱりGDIだけではけっこう無理があるみたいだ。自作ライブラリもライブラリと言えるような感じではない。ライブラリを使う側でライブラリがやるべきことをやらせてる部分とかもあるので、もっと改良の余地はある。